ごあいさつ


2010年 (H22) 4月より指導を再開。
日々模索しながら あっという間に12
年の月日が経ちました。
2019年夏に教員免許の更新に母校に1週間。(※更新年齢無視)
往復3時間:勉強時間30時間、大変でしたが楽しかったです。
まだまだ頑張れる!そう思った1週間でした。

2020年4月、世界中がコロナに巻き込まれました。
それに応じて、オンラインレッスンを。模索しましたが、
生徒さんの笑顔や、機械の向こうの様子は、自粛中の活力となり、
楽譜をいつもの何倍も見つめ、ものすごく勉強になりました。

対面レッスンの有難さ、直に指導できる喜び痛感しております。
安全に配慮し発表行事の経験の機会を大切に!と考えています。

指導歴

学生の頃から幼、小、中(試験・旧アチーブメントテスト対策)、高、
音大受験生(ソルフェージュ、楽典、ピアノ)を指導。
音大卒業後は社会人も経験。

その奉職先で ”ブライダル” を取扱うことになり、仕事の傍ら、
ブライダルプレーヤーの経験をさせていただきました。

出産後は子育て中心の生活に。

仲良しママさんから 姉弟のレッスンを
「煮ても焼いてもいいから」とお願いされレッスン再開。笑
子育ての経験が、私にとってレッスンに一番必要なこと
だったのだと感じました。


未だ研鑽中

♪  自分のレッスン

2012年(H24) 4月、下の子も小学生に。
10数年ぶりに自分のレッスンも再開。
敬愛する先生のように弾きたい!っと思い続け、
早11年が経ちました。
(-△-;)まだまだ (・◇・;)まったく(T―T;)
しかもこの約4年は色々不調でレッスンに行けず。
けれど諦めません。
これからも末永くよろしくお願いします。

 

♪ PTNA湘南藤沢ステーション 指導研究会

2012年(H24)11月 湘南藤沢ステーション 月例研究会に参加。
参加50回を超え、こちらも尊敬する先生が目白押し!
耳、知識、技術、人格すべてにおいて万年 丁稚状態ですが
学生時代のような、弾く緊張がありながらも、
向学心旺盛な楽しい先生方と毎月ご一緒させていただけたことは、
これぞ有難き幸せでした。この恩返しはステーションへのご奉公で。

2019年(H31)2月2日 茅ヶ崎PTNAステップで先生方による
6手連弾 「Shonan虹組」で舞台に。

2020年は室内楽のお勉強予定でしたが・・
コロナで研究会の場所確保や開催が難しくなってしまいました。
対面の勉強会は無理でもズームや、オンラインなどで、
沢山、先生方に
お世話に。←そして恩返しは未だ出来ず(・・;)

ピアノっていいな〜(*^◇^*)

家族や周囲に理解を得ながら、
指導も演奏も身体のメンテナンスも模索の日々が続きます。



講師プロフィール

   武蔵野高等学校音楽科 (現:武蔵野音楽大学附属高等学校)
   武蔵野音楽大学 音楽学部 器楽学科 ピアノ専攻卒
   美坂理子・御田静子・橋本麻子 各氏に師事
   中学校・高等学校教諭一種免許状 更新済(音楽)
   ヤマハ渋谷サロンコンサートに出演(こけらおとし)
   ブライダルピアノプレーヤーやコーラス伴奏等を務める
   ヤマハPSTA認定講師
   全日本ピアノ指導者協会(PTNA)指導会員
湘南藤沢ステーション所属






inserted by FC2 system